2007年05月26日

IMP本! 【The British Saloon Car Championship (1958-1972)】

ebayで見かけた洋書。表紙のIMPに惹かれてamazonで注文、1ヶ月ほどで到着。

20070526_imp  ← Amazonへリンクしてます

サブタイトルに「highlighting the Triple-Winning Era of the Bevan & McGovern Imp」とありまして、1970~1972と3年連続でチャンピオンとなった、GEORGE BEVANのSunbeam Impに関するRacing Historyをまとめた内容です。全192p、もちろん英文ですが、 サーキットを走り回るImpの写真がたくさん載ってます。しかも、ページをめくってもめくってもImpの写真ばかり、 掲載されているレースシーンの半分以上にImpが写っているんじゃなかろうかと。これだけImpがフューチャーされた本は珍しい? 英語が読めなくても、見てるだけで面白いです。

Imp乗りなら必携の一冊、オススメです。⇒ こちらも一緒にどーぞ  【Imp: The Complete Story】

2006年05月14日

ホイール マッチング

インプの純正ホイールは12インチの4.5J。タイヤは155。
当時の雰囲気を大事にして乗るならこのサイズでも問題はありません。

が、モディファイしてアルミホイールを履かせようとした場合、12インチではタイヤの選択がほとんど無い!
特にハイグリップ系のタイヤは国産メーカー系では全滅、AVONやUK DUNLOPのレース用タイヤはありますが、こちらは入手が難しい。
13インチへインチ・アップしてしまえばタイヤの選択肢が広がるのですが、オフセットによってはフェンダーに当たる場合があるようです。

BBSでこの辺が話題となり、 フェンダーに当たらない13インチ化のオフセット実例が出てきたので、Tipsとしてエントリーに書き留めます。
いつか日本のimpersの役に立ちますように。。。

実例1:ボクのSunbeam Stilettoの場合

  20060530_stiletto1


  ホイール:ワタナベ 
  Fサイズ:175-13-6J OFFSET +21 5mmスペーサ入り
  Rサイズ:175-13-6J OFFSET +8  5mmスペーサ入り

  コメント:F側は車高を下げてたときに当たってた(フェンダー叩きあり)。今は車高を上げたので大丈夫。Fはほぼフェンダーつらいち。 リアはもう5mm出した方がかっこいいかも?

実例2:hirovisiousさんのSunbeam Imp Sportsの場合

  20060530_stiletto2


  ホイール:KN 
  Fサイズ:165-13-5.5J OFFSET +25
  Rサイズ:175-13-6J   OFFSET +10
  コメント:フェンダー叩き無し、フルロックでも当たらない。


ホイール マッチング

インプの純正ホイールは12インチの4.5J。タイヤは155。
当時の雰囲気を大事にして乗るならこのサイズでも問題はありません。

が、モディファイしてアルミホイールを履かせようとした場合、12インチではタイヤの選択がほとんど無い!
特にハイグリップ系のタイヤは国産メーカー系では全滅、AVONやUK DUNLOPのレース用タイヤはありますが、こちらは入手が難しい。
13インチへインチ・アップしてしまえばタイヤの選択肢が広がるのですが、オフセットによってはフェンダーに当たる場合があるようです。

BBSでこの辺が話題となり、 フェンダーに当たらない13インチ化のオフセット実例が出てきたので、Tipsとしてエントリーに書き留めます。
いつか日本のimpersの役に立ちますように。。。

実例1:ボクのSunbeam Stilettoの場合

  20060530_stiletto1


  ホイール:ワタナベ 
  Fサイズ:175-13-6J OFFSET +21 5mmスペーサ入り
  Rサイズ:175-13-6J OFFSET +8  5mmスペーサ入り

  コメント:F側は車高を下げてたときに当たってた(フェンダー叩きあり)。今は車高を上げたので大丈夫。Fはほぼフェンダーつらいち。 リアはもう5mm出した方がかっこいいかも?

実例2:hirovisiousさんのSunbeam Imp Sportsの場合

  20060530_stiletto2


  ホイール:KN 
  Fサイズ:165-13-5.5J OFFSET +25
  Rサイズ:175-13-6J   OFFSET +10
  コメント:フェンダー叩き無し、フルロックでも当たらない。