2007年05月29日

素敵な出会いの多い週末

土曜日。駅へ向かう道を歩いているとパブリカが通り過ぎた。振り返りざま、「なかなか綺麗やなぁ~、味があるなぁ~」とか見ていたら、 ちょっと先のクリーニング屋の前に停車。相方と二人「・・・・近くで見たい、よね?」と、ダッシュで走りより、 車の周りをグルグル見て回る怪しい二人。

20070528_stiletto1 

「横5・・・・」のシングルナンバー、綺麗だけどレストアされたようなイヤらしいピカピカ具合でなく、ほどよく枯れたイイ雰囲気。 オーナーに話を聞くと、新車で購入のワンオーナー、車検を切らす事なく乗り続け、走行距離は30万Km以上!!!すごすぎます・・・・。 嬉しがってあれこれ話を聞いていたら、なんと近くの駅まで乗せていってくれる事になりました。相方は助手席、 俺はリアシートにのって10分ちょっとのドライブ。オーナーの流れるようにスムーズな運転作法を見ていると、本当に手足なんだなぁ、とか、 色々な思い出・エピソードが詰まってる車なんだろうなぁ、とか、あれこれ想像してたら涙が出そうになってきました。。。。 僕たちとの出会いも思い出の一つに加えてもらえたかな?


 

日曜日、SR500に二人乗りして大磯ロングビーチへ。湘南ヒストリックカークラブ主催のジムカーナを観戦。 するとその中にインプを発見!

20070528_stiletto2

オーナーに声をかけて話を聞くと以前に別の人からお名前を聞いた事のある方でした。 逆に僕のStilettoの事も雑誌やblogで知ってくれていたそうです。 関西方面にある車だと思ってたのに関東のイベントを走っていたので不思議がっていたとか(笑)  しばらく立ち話しでインプ話を聞かせてもらいました。大磯のご近所のお住まいだとか。連絡先を交換しあったので、 いつか遊びに寄らせてもらおうかと思ってます。


 

おまけ

070527_1211~01

イセッタの後ろを狙うセブン・・・のラジコン。1/5サイズ。ジムカーナコースを走らせてましたが、可愛かったです

 

2007年05月26日

IMP本! 【The British Saloon Car Championship (1958-1972)】

ebayで見かけた洋書。表紙のIMPに惹かれてamazonで注文、1ヶ月ほどで到着。

20070526_imp  ← Amazonへリンクしてます

サブタイトルに「highlighting the Triple-Winning Era of the Bevan & McGovern Imp」とありまして、1970~1972と3年連続でチャンピオンとなった、GEORGE BEVANのSunbeam Impに関するRacing Historyをまとめた内容です。全192p、もちろん英文ですが、 サーキットを走り回るImpの写真がたくさん載ってます。しかも、ページをめくってもめくってもImpの写真ばかり、 掲載されているレースシーンの半分以上にImpが写っているんじゃなかろうかと。これだけImpがフューチャーされた本は珍しい? 英語が読めなくても、見てるだけで面白いです。

Imp乗りなら必携の一冊、オススメです。⇒ こちらも一緒にどーぞ  【Imp: The Complete Story】

2007年05月16日

ちょっと古い目覚まし時計

070516_2216~01

先日のMINI DAYで買ってきたSMITHの目覚まし時計、箱入り、新品。このパッケージデザインが最高! 何がモチーフになってるかわかりますよね?なんとも言えない味があります。

070516_2218~01 

中身はフツーの時計。プラスチック製なのでそれほど古い時代の物ではありません。もちろん新品ですから機能はばっちりOK、 ゼンマイを巻けば時を刻み出します。

・・・・・・ちっちっちっちっちっちっ・・・・・

って、こんなモンを枕元に置いたらうるさくて眠れませんからっ

しっかり箱に入れて保管しておく事にしましょう(何のために買ったんだ?)



2007年05月15日

屋根無しインプ

海外のサイト(ebay)で見つけた屋根無しインプ。

87aa_1

カスタムビルドなんでしょうけど綺麗にまとまってます。知らない人が見たらオープンモデルも売られていたんだと思うかもしれませんね。



2007年05月03日

SIDEWAY TROPHY 小ネタ

SIDEWAY TROPHY初参加で失敗したこと。

20070502_5

ゼッケンNoは自分で用意しなければならないのを知らなかった。。。。みなさん綺麗なカッティングシートを貼ってきていました。 まったく用意が無かったので急遽ガムテープで製作。相方がちまちまと作ってくれました。感謝!でも、 これはこれで味があると思うのです


予選のリザルトはこちら → サイドウェイ (予選)
決勝のリザルトはこちら →  サイドウェイ (決勝)

予選24位/27台中、BestLap 1'34'850
決勝18位/25台中、BestLap ?

順位、タイムの速い遅いは関係ありません。参加できたこと、無事に走りきったこと、きっちり自走で帰宅できたこと。それだけで満足。

20070502_6


 

当日の雰囲気、参加車両のレポートは、人様のblogにリンクを張ってお茶を濁してみたり。。。Mini Marcosに乗るcouzさんのblogレポート

JAPAN MINI DAY (SIDEWAY TROPHY) ACT1

JAPAN MINI DAY (SIDEWAY TROPHY) ACT2

個人的に「皆様・・・」の一言シリーズがツボに入ります。一度止めたようですが、リクエストしたら再開してもらえました。