« 6月3日(土) 輪島レポート 1日目 | メイン | 6月4日(日)、5日(月) 輪島とは関係の無いレポート »

2006年06月07日

6月4日(日)  輪島レポート 2日目

 早朝7時、車両保管場所から会場へ車を移動。例年はもっと遅いらしいのですが、 今年はブルーインパルスの展示飛行の見物者で早朝から渋滞が予想されるため、混む前に車を展示場所へ入れてしまう事にしたそうです。

が、朝は特に渋滞している様子もなく静かなもの。あれ?「夜も大渋滞が予想される。一度会場に入れたら何時に帰れるか保障できない」 と言われて覚悟してましたが、結局は大きな渋滞は発生しなかったようです。あれ?

ま、一番拍子抜けしていたのはイベントスタッフだったに違いありません。

そんな訳で朝早くに会場入りしてしまった後は特にすることが無く、輪島名物の朝市を見物、喫茶店で美味しい甘味を頂き、 実家へお土産を送ったり。

してると、どえらい音で戦闘機が低空飛行していきました。慌てて外を見るとF15の姿がちらっと。。。 お昼のブルーインパルス展示飛行と一緒に飛ぶと(勝手に)思っていたF15のデモフライト、実は午前中の飛行だったようです。 すっかり見逃してしまいました。んー、残念!

ますますブルーインパルスの飛行までやることが無いので、輪島塗りの体験へ。漆で貝殻の小片を貼り付ける技法(名前忘れた)で、 お箸に小さな模様を付けます。 やってみるとなかなか難しく、作りたいイメージと完成品の姿が激しく乖離。 後日工房で最後の仕上げを施して郵送してくれるそうですが、仕上がりは果たして・・・? 

お昼近くに会場へ戻り、インプの回りにシートを敷いてお昼ご飯。そしてごろ寝。芝生の上にインプを置いて、 その周りでくつろぐ時間はなかなか素敵でした。

20060607_stiletto8

そしてブルーインパルス展示飛行の本番スタート。広い会場が一気に人で溢れます。 事故防止のため車両展示場所はオーナー以外立ち入り禁止のテープが張られていたのでインプの近くは特等席? 見るのは昨日に続いて2回目だけど、やっぱり興奮モノです。 最後は練習でやらなかった形態の飛行で締めてくれました。 これには会場から大きな拍手! 実はこの時点でも、この後にF15が飛んでくるものと思い込んでいた僕たち。。。がくっ。

20060607_stiletto9 

その後は特にイベントもなく、ふたたびインプの周りでのんびり時間を過ごします。

ヒマなのでエンジンの点検をしていたら、自衛官の制服を来た方が話しかけてきました。 無線車両の上からブルーインパルスの飛行を撮影して基地に送る業務をしていたそうですが、2台並んだインプが気に入ってしまい、 隙あらばインプを撮っていたそうです。えぇ人や!でも、最後は基地の人に「車ばかり撮るな」と怒られたとか。そらそうだ。 この自衛官に限らずインプ2台は人気モノでした。特に2台のインプを間違い探しのように見比べてる人が大勢。「色もナンバーも一緒だけど、 なんとなく違う・・・どこだ・・・?」そんな感じで、こちらも見ていて面白かったです(笑)

市内の渋滞が解消されたとのことで、15時過ぎに車両開放。スタッフに見送られながら輪島を後にします。みなさん、お疲れさまでした。

輪島オートモービルは、 スタッフがあれこれ尽くして参加者に楽しんで帰ってもらおうという気持ちがびしびし伝わってきます。なのでこちら側も 「よっしゃ楽しんでやる!」そんな感じでした。ちなみにイベントの参加費は宿泊費込みで1万円。これで夜・朝・昼食付き、 まる二日間楽しめますからリーズナブルです。ただし、車の展示だけを目的に参加するとヒマをもてあますかもしれません。 輪島旅行も一緒に楽しむつもりで参加するのがいいですね。

コメント

ジックリ読みましたよ~
楽しかった事、脳裏にリアルに浮かびます(^-^)
日頃の行いが良い人ばかりなのでずっと晴天だったのがサイコーですね!
でも、色々な人に「どこ行ってたん??」って何度か聞かれました。
お互いかなーり焼けちゃったみたいですね(^_^;

コメントする