« ブラザー! | メイン | モール紛失・・・(涙) »

2006年05月14日

ホイール マッチング

インプの純正ホイールは12インチの4.5J。タイヤは155。
当時の雰囲気を大事にして乗るならこのサイズでも問題はありません。

が、モディファイしてアルミホイールを履かせようとした場合、12インチではタイヤの選択がほとんど無い!
特にハイグリップ系のタイヤは国産メーカー系では全滅、AVONやUK DUNLOPのレース用タイヤはありますが、こちらは入手が難しい。
13インチへインチ・アップしてしまえばタイヤの選択肢が広がるのですが、オフセットによってはフェンダーに当たる場合があるようです。

BBSでこの辺が話題となり、 フェンダーに当たらない13インチ化のオフセット実例が出てきたので、Tipsとしてエントリーに書き留めます。
いつか日本のimpersの役に立ちますように。。。

実例1:ボクのSunbeam Stilettoの場合

  20060530_stiletto1


  ホイール:ワタナベ 
  Fサイズ:175-13-6J OFFSET +21 5mmスペーサ入り
  Rサイズ:175-13-6J OFFSET +8  5mmスペーサ入り

  コメント:F側は車高を下げてたときに当たってた(フェンダー叩きあり)。今は車高を上げたので大丈夫。Fはほぼフェンダーつらいち。 リアはもう5mm出した方がかっこいいかも?

実例2:hirovisiousさんのSunbeam Imp Sportsの場合

  20060530_stiletto2


  ホイール:KN 
  Fサイズ:165-13-5.5J OFFSET +25
  Rサイズ:175-13-6J   OFFSET +10
  コメント:フェンダー叩き無し、フルロックでも当たらない。


コメント

詳しい数値はわからんのですが、山梨のレーサーIMPは、F6J、R7JのREVOLUTIONを履いてます。少しFは切ってあったと思いますが、所有者さん曰く「切らんでも、大丈夫だよ」とのことでした。
ヤマモトさんのとこにある、ラリーIMPもタイヤはF175・R185履いてた気がするけど、あれは13インチだったかなぁ。

当初履いていたホイールはF,R共に6Jでしたが、今は共に5Jです。オフセットは調べます。
6Jの時はセミレーシング履いていた様です(昔の写真から判明)。
古い車には優しくない時代になりつつありますねぇ、、
はたぼぉ 様ありがとうございます。

>hirovisiousさん
Rはオフセット次第で7Jまでイケますか。
かなり「やったろか?」風な後姿になりますね。
IMP RALLYは13だったかな?
今週末、一緒に調べましょう(笑)

>実は・・・さん
オフセットは思い出した時でいいですよー。
13インチが特殊サイズになるのも時間の問題ですよねぇ
海外から高価なセミ・レーシングを買うしかなくなるのか?
海外のIMPersはどんなタイヤ履いてるんでしょうね

コメントする