« ヤマモト自動車さんのHP | メイン | 丹波ワイン賞を受賞! »

2006年03月26日

Sunbeam Stilettoって何者?

僕の愛車「Sunbeam Stiletto」は、英国Rootesグループの大衆車「Imp」シリーズの兄弟車です。


当時のRootesグループはいくつかの自動車メーカーのブランドを持っていて、impシリーズは

・Hillman
・Sunbeam
・Singer

の3ブランド名で、それぞれ「Hillman Imp」「Sunbeam Imp」「Singer Chamois」として販売されていました。

Impのボディスタイルは2ドアセダンですが、初代Impの発売からほどなく、リア周りのデザインをリファインしたCoupeボディがバリエーションに追加されます。
Coupe版は大衆車「Imp」と違うスポーティなグレードとして展開したかったためか、Impの名を冠さず、

HillmanブランドのCoupe版は「Hillman Californian」
SingerブランドのCoupe版は「Singer Chamois Coupe」
SunbeamブランドのCoupe版は「Sunbeam Stiletto」

として販売されました。

はい、よーやく僕の車に辿り付きましたよぉ(笑)

という事で、もし僕の車を一言で説明するとしたら「RootesグループのImpシリーズのSunbeam銘のCoupe版」となります。

さらに付け加えると、当時Impベースの商用バンもあって、それらは「Commer Imp Van」「Hillman Husky」となるのですが、ややこしいので割愛します(って書いてるやん)

ますます付け加えると、それぞれのブランドの位置付は、大雑把に言えばHillman=大衆車、Sunbeam=高性能なスポーツカー、Singer=上級サルーン、だったようです。
各ブランドが1メーカーとして独自に自動車を生産していた時代のイメージに合わせたわけですが、Impを「上級サルーン」として売るのは贔屓目に見ても無理があります。。。