2007年02月08日

復活iPod mini

PICT5868

電池がヘタりきって全く充電されなくなったiPod mini(第2世代)さん。発売と同時に購入したからそろそ2年。 だいぶ酷使してるのであちこち傷だらけ、凹みだらけ。nanoに買換えてもいいんだけど、 このヤレ具合に愛着がでてきたので電池交換で延命することに。webで探したら部品代・交換工賃・ 送料込み\5000弱で交換してくれる業者を見つけたのでお願いしてみた。

iPod 内蔵バッテリー交換サービス

なんでも純正よりも容量50%アップのバッテリーが搭載されたそうです。どれぐらい持つのかな?

初代iPod miniも発売と同時に購入して、やはり2年も持たずに電池がダメになったから、これぐらいが利用の限界なのかな。

復活iPod mini

PICT5868

電池がヘタりきって全く充電されなくなったiPod mini(第2世代)さん。発売と同時に購入したからそろそ2年。 だいぶ酷使してるのであちこち傷だらけ、凹みだらけ。nanoに買換えてもいいんだけど、 このヤレ具合に愛着がでてきたので電池交換で延命することに。webで探したら部品代・交換工賃・ 送料込み\5000弱で交換してくれる業者を見つけたのでお願いしてみた。

iPod 内蔵バッテリー交換サービス

なんでも純正よりも容量50%アップのバッテリーが搭載されたそうです。どれぐらい持つのかな?

初代iPod miniも発売と同時に購入して、やはり2年も持たずに電池がダメになったから、これぐらいが利用の限界なのかな。

2006年08月04日

JAPA-RICO / L-O-V-E

久しぶりの音楽ネタでございます。

japa 
[ JAPA-RICO~RICO RODRIGUEZ MEETS JAPAN ]

「日本人SKAアーチスによる、トロンボーン奏者 RICO のトリビュートアルバム」なのは、 CDを買ってライナーを読んでから知りました。写真のオジさんがRICOさんですね。トリビュートつーても存命の方、アルバムにも演奏・ ボーカルで参加してます。RICOさんの事はまったく知りませんでしたが、たまたまクレジットに東京スカパラダイス・ オーケストラを見つけたので視聴。

で、2曲目の「L-O-V-E」を聞いた瞬間、即買い。

原曲はフランク・シナトラとかが歌うスタンダードナンバー、「"L"、is for the way you look at me, "O",is for the...」のアノ曲。それを東京スカパラダイスオーケストラがスカ・アレンジで演奏、 RICOさんが下手ウマな感じで歌ってます。

これがですね、スカの曲調とRICOさんのボーカルの雰囲気が絶妙にマッチしていて、ちょっと切ない、でも楽しげな、 なんとも言えない味のある雰囲気。聞いてると気持ちがHAPPYに、若干ステップを踏みながら歩きたくなります。

「RICOさん、俺も えぇる、おぉ、ぶー、えぃ(←RICOさん的発音)、一緒に歌いたいっす!いいっすかっ!?」 

そんな感じ。私的スタンダード・ナンバー入り決定です。

JAPA-RICO / L-O-V-E

久しぶりの音楽ネタでございます。

japa 
[ JAPA-RICO~RICO RODRIGUEZ MEETS JAPAN ]

「日本人SKAアーチスによる、トロンボーン奏者 RICO のトリビュートアルバム」なのは、 CDを買ってライナーを読んでから知りました。写真のオジさんがRICOさんですね。トリビュートつーても存命の方、アルバムにも演奏・ ボーカルで参加してます。RICOさんの事はまったく知りませんでしたが、たまたまクレジットに東京スカパラダイス・ オーケストラを見つけたので視聴。

で、2曲目の「L-O-V-E」を聞いた瞬間、即買い。

原曲はフランク・シナトラとかが歌うスタンダードナンバー、「"L"、is for the way you look at me, "O",is for the...」のアノ曲。それを東京スカパラダイスオーケストラがスカ・アレンジで演奏、 RICOさんが下手ウマな感じで歌ってます。

これがですね、スカの曲調とRICOさんのボーカルの雰囲気が絶妙にマッチしていて、ちょっと切ない、でも楽しげな、 なんとも言えない味のある雰囲気。聞いてると気持ちがHAPPYに、若干ステップを踏みながら歩きたくなります。

「RICOさん、俺も えぇる、おぉ、ぶー、えぃ(←RICOさん的発音)、一緒に歌いたいっす!いいっすかっ!?」 

そんな感じ。私的スタンダード・ナンバー入り決定です。

2006年03月27日

ある意味、飛び道具

Kodak V570 + 京都駅



使い始めてまだ二日ほどですが、ほとんどパノラマモードで撮影しています。
デジカメならではの楽しい遊び、本当に新鮮です。
銀塩フィルムでこの絵を得ようとしたならば、 はたしてどれほどの努力とお金が必要になるのでしょう。

2006年03月18日

3121 / Prince

殿下の新作アルバム「3121」

3121.jpg


待ちに待った新作!最高だぜ!!いぇぃ!!!

と、言いたいトコロですが、若干ビミョー・・・

好みの曲も入ってるけど、アルバムとしては前作「Musicology」の方が上かな?

おそらく旧来のファンほど複雑な心境に違いない。

2006年03月14日

いま一番のお気に入り(今のところ)

音楽ネタが続きます。
今年買ったCDで一番聞いてるアルバム。
なんとiTunesのプレイカウントが30回を超えてました。

sly.jpg

[Different Strokes by Different Folks]

Sly & The Family Stoneのトリビュートアルバムです。
Black Eyed Piece、Maloon5など旬のアーチストがSlyの有名曲をカバーしています。
CDまるごと全部イイ!全曲とも捨てるところ無し!クジラか豚の如きアルバムですね。

特に14曲目、Slyの"Thank You"とJanet Jacksonの"Rhythm Nation"のミックスアレンジは必聴。
あまりのハマり具合に驚きます。コレを聞くと、Rhythm Nationが元々カバー曲だったんじゃないだろうか?と思えるほどです。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000AA301Q/qid=1142347872/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/503-2810477-3970344