2009年09月13日

二つ目の小親分

α900を買うためにフィルムカメラを売ったお金が、別なフィルムカメラに化けました。

Rolleiflex 3.5F(Planer)



900買うのは、もう少し先になりそうです>中の人

2009年08月02日

フリーな休日

久しぶりに予定の無いフリーな休日でした。

午前中、修理に出していたスピードメーターが戻ってきていたので取り付け作業。実は5月のGW期間中に壊れて以来、 スピードメーター無しで走らせてました(苦笑)前側ハブにある、メーターケーブルを回転させるカムも取り替える必要があったので、 メーター装着だけど室外作業に時間がかかりましたよ。軽く試走して動作を確認。

午後からはハービー山口の写真展を見に川崎市民プラザへ。ポートレート中心に全編モノクロの写真。 ごく普通の人たちの笑顔の写真に惹かれます。撮る人の心証が写ってるんだろうなぁ。写真の他にコンタクトプリントの一部が展示されてました。 一連のフィルムに写した全てと、そこから何をセレクトしたのかがわかります。なんだ、けっこう無駄打ちしてんじゃん、 というのが一番目の感想。でも、それら大量のカットからコレ!という一枚を選ぶ選別眼も凄いな、と思いました。
 
Posted from MixiDock mini

2007年05月02日

GW前半 1日目 買物、写真展、お好み焼き

4月29日(土) 

相方のお買い物で新宿へ。買い物中の僕は「相方の話をあさってへ受け流す」のみ(by ムーディ勝山)

買物が終わってからエリオット・アーウィットの写真展を見るためCHANEL銀座へ。入場無料、120pもあるブ厚い図録もお持ち帰り自由。 さすがCHANEL、大盤振る舞い。見終わったらモノクロで写真が撮りたくなりました。しばらくCL+モノクロフィルムがマイ・ ブームになりそうです。

20070502_1

写真展を見終わって近くのアップルストア銀座へ。相方、iPod nanoを購入。買い物中の僕は「相方の話をあさってへ受け流す」 のみ(by ムーディ勝山)

夕食は東京ビルにある大阪の老舗お好み焼き屋「きじ」へ。 粉モンに舌の肥えた関西人曰く「関東で食べられる唯一の本場の味かもしれへん」だそうです。ただし行列覚悟。この日も30分以上待ちました・ ・・個人的には「きじ」の対面にある「インディアンカレー」に閑古鳥鳴いてたのが不思議。関東人にはあの美味さがわからんのかなぁ。

2006年08月13日

ぷち・放浪の旅~準備編

旅の御供のカメラ、決めました
 
20060812


レンズは40mm一本!フィルムはモノクロのみ!

ようやく一番の懸案事項が片付きました。

他の荷物はこれから。

致命的な忘れ物をしてしまいそうで怖い・・・

2006年08月10日

ぷち・放浪の旅~無・計画編

20060810_1 

来週はお盆休みです。8/12~20までの 9連休!例年はこの時期を避けて休暇をとるのですが、今年は諸事情により 「お盆の時期にお盆休み」です。

お盆休みらしく、地元・北海道へ帰省しようかとも考えましたが、この季節は旅費が嵩むので早々に断念。他に予定も無いので、バイクに乗って 「ぷち・放浪」することにしました。

もちろん放浪ですからあまりしっかりとした計画は立ていません。決めているのは、

「尾道~しまなみ街道~四国と巡る」 

以上

宿は基本的にテントを張ってキャンプ。旅程が宿の予定に縛られないので気楽。行き先は見所がいっぱいの土地ですが、何処をどう走って・ 見て回るかは、その都度考えます。が、お盆休みでどこも混雑しているでしょうから、一歩間違えると「有名な所には一切立ち寄らなかった」 旅行になるかもしれません(混雑はキライ)

とまぁ、そんな無計画な旅行であっても(だからこそ?)持ち物の準備は入念しておきたいところですが、テント・シュラフ・マット・ コンロなどのキャンプ道具はいつも大型の防水バッグに入れて保管中、ここに着替え・洗面道具を詰めたら準備は完了。 あとはバイクに縛り付けるだけ。それほど準備らしい準備もいりません。最悪、当日にバタバタしても、なんとかなります。

それよりも「カメラは何を持って行こうか?」なんて方面に思考を巡らせています。 だからエントリーのカテゴリはCamera+Photo(笑)

小さいデジカメ(Kodak V570)はメモ用途で当確として、撮影を楽しむカメラを一台、何を持って行くか?まず一眼レフ(α9、 SweetD)は荷物が大きくなるので落選。車旅行なら間違いなく持って行きます。その他候補は、TC-1、leitz minolta CL、minolta CLE、olympus XA。CL、CLEにした場合はレンズの組み合わせも悩みポイント(といっても28,40、 50の3本しかありませけど)

んー、んー、んー、、、、正直、考えるのが楽しいっす♪ ← バカ

2006年07月21日

大人の写真・子供の写真

4777905586.01._PE00_OU09_SCMZZZZZZZ_V51597406_

ダラダラと過ごした3連休に読んだ本。

タイトルそのまま、同じフィールドを大人と子供が撮った写真にキャプションをつけた、少し笑えて、ときどき「はっ」とさせられる、 不思議な写真集(と言っていいのかな?)

これ以上、言葉で内容を説明するのはムズかしい。

つべこべ言わず、買って読むべし!

2006年05月03日

KODAK BLUE ?

V570の魅力。

広角23mmとパノラマ機能。

そして、もう1つ。

20060503_photo1

このウソくさーい空色!(笑)

晴れた日、ビビッドカラーにしてアンダー目に補正して空を撮ると、それはえらく派手なブルーが出てきます。
普段は彩度の低い写真ばかり撮ってますが(モノクロが多いし。。。)この独特の色合いはけっこう好み。

たぶんKODAKの中の人に拘ってるヤツがいるんだろうなぁ。