2009年08月31日

支笏湖 水の謌

遅めの夏休み第一弾、最終日。 飛行機に乗る前に、支笏湖湖畔の宿「水の謌(うた)」でビュッフェランチ&温泉。 平日なのですんなり入れましたが、週末は大変な混雑だとか。道産食材を使ったヘルシーな料理でした。 普段はあまり洋食を食べない両親も気に行ったみたい。店内は白基調の爽やかなイメージ、女子が喜びそうです。 帰りの飛行機は、 台風の影響でちゃんと飛ぶか不安だったけど、10分程度遅れただけ離陸、大して揺れる事もなくあっさり着陸。 あーぁ、 終わっちゃった。。。  Posted from MixiDock mini

2009年08月30日

モエレ沼

イサム・ノグチ設計の大公園。広大な芝生と人造のモエレ山のデカさに圧倒されます。綺麗に整備されていい場所だけど、 個人的にはアルテピアッツァのような人間臭い雰囲気の方が好みかな。 夕方から、 昔々お世話になってた新川の車屋&カフェ『ナッツアート』に寄って車談義。コーヒー一杯で長々と話し込んでしまいました。 北海道でも、もってクラシックカー文化が盛り上がってほしいなぁ。 車に興味がなくても、コーヒーとケーキが美味い店なんで、 近所の方は遊びに行ってみて下さい。 http://www.nutsart.com/   Posted from MixiDock mini

アルテピアッツァ美唄

廃校になった校舎と、その周辺の芝生と森に彫刻が点在するアート施設です。 実家から30分ぐらいの近所にあるのに、 最近まで存在を知りませんでした。美唄市出身の彫刻家『安田かん』の作品が各所に配置されてます。 彫刻の価値や芸術性は、 しょーじきわからんですが、ノンビリした気持ちのいいピアッツァ(=イタリア語で広場の意)でした。 北緯: +43.3420 東経:+141.6827 (誤差: 2850m以内)から投稿しました。 http://maps.google.com/maps?hl=ja&q=+43.3420,+141.6827&ll=+43.3420,+141.6827&spn=2850&z=14 Posted from MixiDock mini

2009年08月25日

最速戦車

Club305の大抽選会も終わって(何も当たらなかったがくっ)そろそろ帰ろうとしたら、 いきなりピットエリアにコイツが現れた。 もっもっもっもの凄くカスタマイズされたMiniですねっ!? ってんなわけがない。 ジェットエンジンを背負った0?400mドラッグレーサーですね。 存在はテレビや雑誌で知ってましたが実物は初めて見ました。 レアな乗り物に耐性のある嫁さんも「大砲?キャタピラ?ジェット?走るの?死ぬの?(←うそこれは言ってない)」 疑問符がいっぱいだった様子。 運転席が吸気口の真ん前にあるんですが、 フルスロットルでドライバーが酸欠になったりしないんですかね? シートベルトが緩んで すぽっ とかイッちまう恐怖は、 無いんですかね?

2009年08月24日

Club305、初FISCO

土曜日、Miniのお祭り「Club305」で富士スピードウェイに行ってきました。
東名渋滞にハマってやや遅れて到着すると、いつものピットエリアがMiniで埋め尽くされてます。インプ君、肩身狭し(笑) しかし余程レアなMiniよりも目立つせいか、停めてると色々な人に話かけらしました。話のネタは、

 1位:なんと言う車なんですか?(インプです)
 2位:エンジン、、、後ろ!?(です)
 3位:京都から来たんですか?(いえ川崎です)

こんな感じ。

エントリーしていたOBフリー走行はMiniと混走でした。1枚目の画像、ピットレーンに並んだ大量のMiniの先頭付近にインプがいます。 ちなみに、この画像の後ろにもこれと同じぐらいの台数が並んでます。さらにさらに、これがフリー走行1グループ目、 続く2グループ目も同じぐらいのMiniが整列したそうです。ピット上から見ていた嫁が「虫みたいにMiniが動いてた」と笑っていました。

フリー走行の時間は約20分、コースインして1周目はペースカーに付いてゆっくり走行、おもいきり走れたのは実質3周だったけど楽しかった! 路面は滑らか、エスケープが広くて眺めが奇麗。コース幅が広すぎてラインも良くわからなかったけど、走ってて気持ちよかったです。

がんばるインプの写真、CarMagazineのレーポートにもちゃっかり載せてもらってます。

http://www.hobidas.com/blog/car-mag/oldcar/archives/2009/08/post_467.html

2009年08月16日

今日のTrail


朝の空気がカラっとしてて気持ちよかったので今日も自転車こぎこぎ。
本当は家でゆっくりしてるつもりだったけど、天気が良いと、何か理由を見つけて出かけたくなりますね。
中原→川崎→横浜・日の出町でグリーンカレーを食べて→元町のプールで休憩、復路は来た道を逆に走って帰宅。距離は約50Km。
先日の都内ペダリングに比べると、道がフラットなので体は楽でした。

今回はEveryTrailで写真を撮って載せてみました。
http://www.everytrail.com/view_trip.php?trip_id=315295

ホンマに無料でえぇんかいな?と思うぐらい便利ですね。

2009年08月15日

運動不足の解消 その2


先週は横浜方面を走ったので今週は都内方向にペダリング。

朝9時に出発、自宅から中原街道を走って、

品川→有楽町→銀座→秋葉原→皇居周辺→六本木→渋谷→代官山→目黒→自由が丘

で、また中原街道に戻って16時に帰宅。ちなみに自宅から品川まで1時間弱でした。意外と近い。職場が品川近くだけど電車通勤の時間と大差無いぞ?

自転車で走ってみて思いましたが、都内は平地が少ないですね。緩やかなアップダウンの繰り返しと、たまに息の切れる坂に出くわします。なるほど、地名に「○○坂」が多いわけです。それに比べて、京都市内はフラットで走りやすかったな〜。

で、今回、iPhoneでGPSロギングしながら走ってみました。
使ったAppは「Everytrail」 → http://www.everytrail.com/iphone.php

http://www.everytrail.com//view_trip.php?trip_id=312775&code=3bf9eb2b80a100b29f9f1f2ebfa785bf

GPSログをアップロードするとGoogleMapで走行軌跡をトレースしてくれます。面白いです。