« 携帯が壊れた・・・ | メイン | 直ったど〜♪ »

2007年07月06日

週末はあじさい三昧

相方のリクエストで、先週末の土日はあじさい三昧の二日間。

土曜日、北鎌倉の「明月院」 へ。シーズン中は大混雑するとの情報があったので、がんばって早朝から活動開始、9時に現地到着。あじさいはちょうど見頃、 朝イチバンののんびりした雰囲気を楽しんだあと、鎌倉から江ノ電に乗車、極楽寺駅で下車して、「極楽寺」 ~「成就院」 ~「長谷寺」と散策。 京都で見る寺社仏閣より開放的な気分がするのは、海の見えるお寺が多いからかな?京都では見れない光景です。写真は成就院のあじさい。 遠くに海が見えます。

 20070702_3

長谷駅から江ノ電に乗り腰越駅で途中下車、漁師さんがやっている料理屋さんで海の幸のお昼ご飯、また江ノ電に乗り終着の藤沢駅へ。 帰り道に横浜でお買物(のお財布係り)して、近所の区役所に届け物をしてから帰宅しました。


日曜日、8:00新宿発の小田急ロマンスカーに乗車。優雅に電車の旅を楽しむ・・・というか、連日の早起きで寝不足気味、 二人とも列車が動き出したとたんに就寝(笑) 小田原で目が覚め、ほどなく終点の箱根湯元に到着、箱根登山鉄道に乗り換え。 この季節は線路沿いにあじさいが咲いていてとても綺麗でした。

あじさい3

 あじさい4

宮ノ下で下車、有名なクラシックホテル「富士屋ホテル」でランチ。せっかくなので少しだけ贅沢です。 去年11月は京都からの旅行で宿泊したホテルなので、また来れて嬉しかったりします。

ふじや

帰りも小田急ロマンスカーで新宿まで。ちょとだけお買物(のお財布担当)して帰宅。

土日の二日間、休む間なく遊びまわった、そんな週末でした。