« 美山 アースガーデンへ行ってきた | メイン | 京都を離れる事になりました »

2006年12月04日

京都 紅葉 2006

11月の京都は紅葉の季節。

この地に住んでいる者の特権で、見頃を図ってあちこち紅葉巡り。


 

【11月23日(木・祝日)】

昼過に東山の「高台寺」へ。夜のライトアップはドえらい人らしいですが、昼間はそれほどでもなくゆっくり見れました。写真はお庭の池。 夜は水面が鏡となって紅葉が写り込み、感動的な美しさだとか。とわいえ日中でも十分綺麗!
20061204_1 

夕食を食べてから長岡天神「光明寺」の夜間拝観へ。別名「もみじ寺」と呼ばれるぐらい、もみじが綺麗なお寺でした。 ライトアップも必要最小限でギラギラしておらず落ち着いた雰囲気、しかも人が少なくて静か!!同行者全員、一発で気に入りました。 夜の紅葉を見るならココは穴場でお薦めです。

(光明寺の写真はブレて全滅・・・あしからず)

 


 

【11月25日(土)】

夜景を見たら昼間の雰囲気も見てみたくなり、またまた長岡天神「光明寺」へ。昼間は 紅葉の色が溢れていました。

20061204_2 

20061204_3


お昼ご飯を食べてから、東山「南禅寺」へ。ここも紅葉のピークで綺麗でした。門の上に上って見たかったけど、 すごい行列で断念したのがココロ残り・・・また来年チャレンジかな?
20061204_5 

 


 

【11月29日(水)】

仕事が終わってから東山「永観堂」へ。紅葉は散りかけでしたが、逆に地面に敷き詰められた葉の色が綺麗でした。 この雰囲気もなかなか素敵です。と言いながら、その雰囲気の写真は撮影できず(暗すぎ) その代わりに彼女撮影「傘と月のコラボレーション (本人・談)」をお楽しみ下さい・・・

20061204_6 

コメント

うひょー!!
お久しぶりです。
紅葉全部素敵な写真だ!!

京都はまっかなんだねー

すんげー懐かしいコメント返し

この写真、綺麗だよね。彼女が撮ったんだけど、俺より上手なんで、ちょっとジェラシー。。。

コメントする