« 大人の写真・子供の写真 | メイン | Mini Jack 9th »

2006年07月27日

ユーザー車検

本日は有給を取得、SR500のユーザー車検のため京都陸運支局へ。

060727_1025~01( 写真のバイクは人様のもの。。。)

もう何年も前から、バイクの車検は陸運へ持込・ユーザー車検で済ませてます。検査料・重量税・ 自賠責ぜーん含めても3万弱で済んでしまうので大変経済的。普段から気になる部分の整備を適時やっておけば、 車検なんて2年に一回の儀式みたいなもんです。

・・・とか言いながら、今回は尾灯の球切れを指摘され不合格に・・・慌てて近くのバイク屋に駆け込んで球交換、Uターンして再検査・ 合格のハンコをもらいました(不合格があっても当日中なら何度でも再検査してもらえます) ぜんぜん整備が甘いですね(苦笑)  ユーザー車検で皆が苦労するポイントに光軸検査があるんですが、僕はいままで1度も不合格を食らった事がありません。今回も一発でOK! 運がいいのかな?その代わりしょーも無い指摘で不合格になります。 以前はSRX600の車検でタンデムステップを付け忘れてて不合格になりました。。。このときも慌てて自宅へ戻って装着、 Uターンして再検査・合格のハンコをもらったなぁ。

朝一番に出向いたのに京都陸運は二輪の検査は10:30開始でしばらく待ちぼうけ(以前受けていた神奈川陸運は二輪も8: 30開始だったのに・・がくっ) さらに尾灯の球切れ交換・再検査があったりしながらも、昼前には新しい車検証を交付してもらいました。 本当にあっと言う間です。

あとは、お盆休みのツーリング計画に向けてバッテリーとOIL交換をしてあげればOKかな?