« マミヤよ、おまえもか。。。 | メイン | 手加減しない友人接待 »

2006年04月25日

容赦ない親孝行 2006・春



土日の二日間、両親を連れて京都観光。
できるだけ多くの観光地を巡りたい、との要望に応えこんな感じでまわりました。


土曜日:

大原[三千院、宝泉院]→平安神宮→南禅寺→昼飯[順正でゆどうふ懐石]→知恩院→高台寺→
八坂塔→3年坂→清水寺→花見小路→先斗町→夕食[ゆず料理]→開放

日曜日:

京都御苑→金閣寺→仁和寺→竜安寺→北野天満宮→昼飯[たわやらでうどん]→おやつ[澤屋の粟餅]→
上賀茂神社→哲学の道→銀閣寺→銭湯[船岡温泉]→夕食[ファミレス]→開放

一気にこれだけ回ったのは僕も初めて。二日あればけっこう巡れるもんだ。
ただし、土日とも帰宅したらぐったり。。。

両親は典型的な北海道の田舎者で、京都に対しては漠然としたイメージと知識(歴史、寺、舞妓、とかね)しか持っていなかったと思うんですが、元・大工の父親は寺社仏閣の木造建築に興味津々、木花が大好きな母親は各所の庭園でしばし足止め、さらに平安神宮、仁和寺、竜安寺はまだ桜が咲いていて、北海道の山桜しか見たことのない二人は感動しまくり。

えぇ思い出になった事でしょう。

コメント

素敵な親孝行できたねー。
そりゃぁ、ご両親も大感激でしょう。

あとは孫でもできりゃぁ、いうことなし!
なんちってー。

そうかぁ、孫かぁ。
じゃぁ嫁のまえに孫を作るかぁ。


ハードコースだったね~。ぐったりにもなるわなぁ。
俺も、ちょうど23日夕刻に銀閣寺と哲学の道あたりを母と観光してました。
結構、すれちがってたかも?

おぉ!?まさにその時間帯、銀閣寺にいまいしたよ?
閉園間近まで。
本当にすれちがってたかもしれんですね

コメントする