2006年04月30日

パノラマ三昧

V570のパノラマ機能は本当に面白い。

20060429_2
(左→右、3枚ステッチ、手持ち)

パソコンでステッチしてくれるソフトは沢山あるけど、撮ったその場で確認しながら作れるのがイイ。
この機能は写真好きもそうでない人、誰に見せても「おぉー!」と感動してくれます。

自分なりに試行錯誤した結果、綺麗に撮るコツは

・画面の端(左→右なら画面の右側ね)に重なり具合を確認しやすい絵を置いた構図で撮る
・一枚目の水平はきっちりとる(少しのズレでも大きく傾いた絵になってしまう)
・2枚目、3枚目はカメラをスイングさせるように撮る。平行スライドさせてはダメ!
・失敗したら何度もしつこく撮りなおす ← 当たり前だ。

と書いておきながら、上の写真も少し右上方向に傾いてるんですよねぇ。
手持ちだとなかなか難しいです。

もう一枚。

  20060430_photo1
(右→左、3枚ステッチ、下から上に縦パノラマ)

この撮り方を応用すると「自分の腹から空まで」パノラマ画像も撮れます(笑)

出走!Euro Cup 2006 第3戦

兵庫県セントラルサーキットで開催されている、ライセンス不要の草レースEuro Cup
5月21日(日)の第3戦、Euro& JAPAN クラシックカークラスにエントリーしました。

久しぶりのサーキット遊び、Stilettoで初めてのサーキット。
いまから楽しみ、でも、ちょっとドキドキ。。。。

今回はhirovisiousさんも山梨よりSunbeamで参加!念願の「ImpCup」が開催されます。

2台きりですけどね(笑)

他のImp乗りも参加してしてくれると面白いんだけど、いないかなぁ?


手加減しない友人接待

金曜午前、横浜在住NKN氏よりメール

「大人一名一泊お願いします」

はいはい、連休こっち来るって言ってたもんね。案内するさー。

「で、いつ?」
「今夜」
「は、はい?^^;」

とまぁ、そんな突然の来訪でもはたぼツアーズは最大限のおもてなし!
先週の両親来京に続き、今週末も びしっ と案内してまいりましたよ。

金曜夜、仕事終わりに合流、ホルモン焼き「東寺はやし」へお連れし肉三昧。
二人でたらふく食べて5000円ほど。美味くてやすい!
と感激している横で1万4000円の会計をしている二人組の親父が。
、、、この店で何をどう食べたらそうなるんだ?

その後、木屋町のバー「K6」へお連れしリアルエールを堪能いただく。
僕は車だったので、バーテンお任せでノンアルコールのジュースをお願い。
そしたらそのジュースが激ウマで、二人で合計3杯おかわり。
で、会計してみたら1杯1000円のジュースでした。あひゃひゃひゃ。


 

土曜は朝から自転車で京都散策へ。

20060429_1
(サイクリングロードを疾走するNKNさん。右下に僕のくすり指を写しこんでみました)

自宅の向日町から京都市内へ、祇園→花見小路→八坂→知恩院→平安神宮の定番コースをご案内。
写真を撮る気まんまんでデジカメを持ってきたくせにCFを忘れたきたNKN氏。
借り物のCFで撮影に臨み、フォトジェニックな京都にヤられまくりでした。

20060429_2 
(平安神宮を激写するNKNさんをV570でパノラマ撮影)


昼過ぎ、御池の洋食屋「グリルアローン」で昼食。
若干お疲れの気味だったので、ボリューム満点のチキンカツライスをおみまい。

 20060429_3

これで半分ほど食したところ。
テーブルに運ばれてきた瞬間「なんだあの巨大な揚げ物わ!?」とまわりの客席でどよめきがおきました。
が、 さくっと完食してますます周りを驚愕させるあたり、さすがです。

食後、お茶をしばきに近くの老舗お茶屋さん「一保堂」へ。
ここは店内に喫茶室が併設されていて、お茶菓子付きで美味しいお茶がいただけます。
特に玉露がお薦めで、お店で買うと一番安い茶葉でも180gで3000円、それが茶菓子付き500円と大変リーズナブル。
初めて玉露を口にしたNKN氏は「これはお茶じゃねぇ」と痛く感動。

「金持ちになったらコレで毎日お茶付けを食う」

と夢を語っておりました、、、贅沢なのか貧乏なのかビミョーな気がします。

その後もさらに自転車を走らせ、御所→出町柳(比叡山電鉄を見る)→清明神社(お守りを買う)→二条城(通り過ぎる)→四条大宮 (京福電鉄を見る)
となんだかよくワカラナイ観光コースを走って夕方に帰宅。
この行程で走行距離は約30kmほど。
いきなり長距離を走りまわされたNKNさんはかなりグロッキー気味。
特にサドルに攻撃されつづけた尻に大きな痛手を被った様子。

えぇ、はたぼツアーズは手加減しないおもてなしがウリですからね。

夜は西大路九条のラーメン屋「天下一品」へ。
ここはラーメン屋なのに鳥のもも肉が名物(極一部で有名、という話しも?)
4年前もここで二人してもも肉を食べたことがあり、久しぶりのもも肉再会にご満悦。

というかですね、NKNさん、昨夜から肉・肉・肉の食事なんですが、、、
ぼかぁ昨夜の肉も消化しきってない胃もたれさんですよ、、、?

そのまま夜行バスで帰るNKNさんを京都駅でお見送り。

「自転車で尻に傷を負ったのは計算外。しかしそれでも五分五分の勝負へ持ち込む自信はある!」

とワケのわからん意気込みでバスに乗り込んで行きました。

グッドラック。健闘を祈る!

2006年04月25日

容赦ない親孝行 2006・春



土日の二日間、両親を連れて京都観光。
できるだけ多くの観光地を巡りたい、との要望に応えこんな感じでまわりました。


土曜日:

大原[三千院、宝泉院]→平安神宮→南禅寺→昼飯[順正でゆどうふ懐石]→知恩院→高台寺→
八坂塔→3年坂→清水寺→花見小路→先斗町→夕食[ゆず料理]→開放

日曜日:

京都御苑→金閣寺→仁和寺→竜安寺→北野天満宮→昼飯[たわやらでうどん]→おやつ[澤屋の粟餅]→
上賀茂神社→哲学の道→銀閣寺→銭湯[船岡温泉]→夕食[ファミレス]→開放

一気にこれだけ回ったのは僕も初めて。二日あればけっこう巡れるもんだ。
ただし、土日とも帰宅したらぐったり。。。

両親は典型的な北海道の田舎者で、京都に対しては漠然としたイメージと知識(歴史、寺、舞妓、とかね)しか持っていなかったと思うんですが、元・大工の父親は寺社仏閣の木造建築に興味津々、木花が大好きな母親は各所の庭園でしばし足止め、さらに平安神宮、仁和寺、竜安寺はまだ桜が咲いていて、北海道の山桜しか見たことのない二人は感動しまくり。

えぇ思い出になった事でしょう。

2006年04月21日

マミヤよ、おまえもか。。。


中判はNew Mamiya6を愛用してますが、

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2006/04/21/3690.html

αに続いてマミヤさんまで、ですか。。。

2006年04月20日

Sunbeam,Sunbeam,Sunbeam

20060420_stiletto.jpg

先日のクラシックカーミーティングに参加したインプたち

左から、山梨在住HさんのSunbeam Imp Sports、僕のStiletto、綾部在住MさんのSunebam Imp。
日本ではマイナーなインプが、グレードと年代の違うSunbeamで3台も揃うのは珍しいことです。
並べてみると意匠の違いがよくわかりますね。

実はこの3台・3オーナーは微妙に繋がりがありまして、

・HさんはMさんのSunbeamを雑誌で見てインプを知り、SunbeamとHillmanのインプオーナーに
・僕はHさんに会ったのがきっかけでインプが気になりだし、山本さん秘蔵のStilettoを購入
・実はStilettoに憧れていたHさん、今は愛憎入り乱れた心境で「打倒Stiletto!」を標榜

・・・あ、いや、その、打倒とか言われても、、、さぁかかってこぉぃ!(おぉ!?)


ミーティングでは他のインプオーナー(Davrian所有の方とレーサー所有の方)とも
知り合ったので、またどこかに集ってインプ話をしたいもんです。

2006年04月19日

両親来京

今週末、両親が京都へ遊びにやってきます。

この二人、京都どころか夫婦で旅行に出かけるのも初めて。

「飛行場は何所にあるんだ」「そこからどやって京都へ行けばいい」「お薦めの見所は?」「案内たのむ」

などなど、旅程を決めるまでは何日かおきに電話がかかってきて大変でした。

まぁ、たまには親孝行、土日はフルタイムでエスコートしようと思うのですが、
「ここだけは行っておきたい」とFAXで送りつけてきたリストは

嵐山・清水寺・八坂神社・三十三間堂・平等院・御所・二条城・大原・平安神宮・銀閣寺・金閣寺・南禅寺・宇治・五重塔・etc、、、

旅なれてないお上りさんの典型ですね(笑)
土日でこんなに回ったらほとんどタッチ&ゴーですがな。

全部まわるのはさすがに無理、有名どころと周辺をのんびり見て回れるコースで案内してあげますか。

ただ、自分はいつも自転車で走り回ってるので、バスでどうやって移動すればいいのかよくわかって無かったりします。
3人揃ってガイドブック片手に右往左往してたりして。。。^^;