2006年03月27日

ある意味、飛び道具

Kodak V570 + 京都駅



使い始めてまだ二日ほどですが、ほとんどパノラマモードで撮影しています。
デジカメならではの楽しい遊び、本当に新鮮です。
銀塩フィルムでこの絵を得ようとしたならば、 はたしてどれほどの努力とお金が必要になるのでしょう。

2006年03月26日

ブレッソン展

天保山ミュージアムで開催中の「アンリ・カルティエ・ブレッソン展」を見てきました。

展示数モノクロ411点。一枚一枚足を止めて見ていたら、全部見終わるのに一時間半!なかなか見ごたえのある写真展でした。

その中に1点だけ、僕の地元である北海道を訪れた際のスナップが展示してあったんですが、それは

「ちんころ海女っこ」

なるピンク映画のポスターを写した写真でした。

・・・ブレッソンさん、北海道まで来てもっと他に撮るものは無かったのですか。。。?

Sunbeam Stilettoって何者?

僕の愛車「Sunbeam Stiletto」は、英国Rootesグループの大衆車「Imp」シリーズの兄弟車です。


当時のRootesグループはいくつかの自動車メーカーのブランドを持っていて、impシリーズは

・Hillman
・Sunbeam
・Singer

の3ブランド名で、それぞれ「Hillman Imp」「Sunbeam Imp」「Singer Chamois」として販売されていました。

Impのボディスタイルは2ドアセダンですが、初代Impの発売からほどなく、リア周りのデザインをリファインしたCoupeボディがバリエーションに追加されます。
Coupe版は大衆車「Imp」と違うスポーティなグレードとして展開したかったためか、Impの名を冠さず、

HillmanブランドのCoupe版は「Hillman Californian」
SingerブランドのCoupe版は「Singer Chamois Coupe」
SunbeamブランドのCoupe版は「Sunbeam Stiletto」

として販売されました。

はい、よーやく僕の車に辿り付きましたよぉ(笑)

という事で、もし僕の車を一言で説明するとしたら「RootesグループのImpシリーズのSunbeam銘のCoupe版」となります。

さらに付け加えると、当時Impベースの商用バンもあって、それらは「Commer Imp Van」「Hillman Husky」となるのですが、ややこしいので割愛します(って書いてるやん)

ますます付け加えると、それぞれのブランドの位置付は、大雑把に言えばHillman=大衆車、Sunbeam=高性能なスポーツカー、Singer=上級サルーン、だったようです。
各ブランドが1メーカーとして独自に自動車を生産していた時代のイメージに合わせたわけですが、Impを「上級サルーン」として売るのは贔屓目に見ても無理があります。。。

2006年03月25日

おそろしく充実した一日

お昼頃、知人のヒガさんがわざわざ大阪から自転車を届けに来てくれました。

ロードの自転車、僕の新しい愛車です↓


細見のクロモリフレーム、シフトは昔ながらのWレバー、ドロップ加工のブルホーンハンドル。
ちょっと古めの雰囲気がカッコいいでしょ?

昨年の秋、自転車のイベント会場で旧交のあったヒガさんと再会。
そのときロード系の自転車が欲しいんだよねー、なんて話しをしたら、「いま乗ってないのが一台あるけど、いる?」と嬉しいオファーをもらい、そのまま自宅に押しかけ現車を拝見、ひと目で気に入り商談成立。
僕のワガママ仕様で若干のカスタマイズ&簡単な整備をしてから納車してくれる、はずだったのが、都合で受取りが伸び伸びになり、そうしてるうちに簡単な整備どころか手間暇かけてフルオーバーホールを施してもらってしまいました。
もしプロの仕事として工賃に換算したら恐ろしい金額になることでしょう。。。本当に感謝!!

そして、今日はこの自転車の到着から派生して、楽しく充実した一日がスタートしました。

続きを読む "おそろしく充実した一日"

2006年03月24日

登ります

自転車のレース、富士ヒルクライム

http://www.fujihc.jp/

エントリーしました。

自転車で坂を登りにわざわざ富士まで遠征、知人も誘って2名で参加の予定でございます。

関東方面在住の方もどーですかー緒に登りませんかー登ってそして下りませんかー(笑)

2006年03月21日

花灯路

本日も休日出勤。

天気が良かったので、例によって[自宅]<-自転車->[京都駅]<-JR->職場のパターンで出勤。
仕事帰りに自転車で東山の花灯路を見物。

higasi.jpg

今日が最終日&祝日のせいかすごい人出でした。。。。

こういった人ごみの中の夜景撮影はSweetDの手ブレ補正が活かせる絶好のチャンスなのに、ピント調整中で手元にあらず。(画像は携帯で撮ったもの)

そろそろ桜の咲く頃なんですが、それまでに戻ってくるんかいな。。。

2006年03月18日

3121 / Prince

殿下の新作アルバム「3121」

3121.jpg


待ちに待った新作!最高だぜ!!いぇぃ!!!

と、言いたいトコロですが、若干ビミョー・・・

好みの曲も入ってるけど、アルバムとしては前作「Musicology」の方が上かな?

おそらく旧来のファンほど複雑な心境に違いない。