2005年08月17日

「大」を探せ!


今日は五山の送り火でした。
「大文字」で有名なアレですね。

「大文字」以外にも「左大文字」「妙法」「鳥居」「舟形」の送り火が五つの山に浮かび上がります。だから五山の送り火。

これはぜひ見たいじゃありませんか!

で、そそくさと仕事を定時で切り上げ、鴨川沿いの橋の上で見物してたんですが、、、

全然見れませんでした orz

かろうじて建物の隙間から「大」が見えたぐらい?
あとは「妙」の先っぽと「舟形」の点が遠くに・・・

と言いつつ、五山を一度に見られるのは限られた場所しか無と聞いてたので、とりあえず近くで「大」を見れただけで満足♪

それより「大」が点火された瞬間、橋の下にいた人たちが

「あっちで見れるー!」「こっちの隙間からー!」

と叫びながら大移動して回ってたのが面白かった(笑)
みんなちゃんと見れたのかなぁ。

ところで、よく「大文字焼き」と言う人がいますが、間違いなんですよね。

で、それを京都人に聞かれると

「そんな名前のお菓子は、おまへん!」

と嫌味を言われるらしいです。

気をつけましょう...