2005年03月31日

20周年ですが、終わります・・・





高校生の頃からずーっと関わっているイベントがある。

地元の喫茶店の常連達が、お祭り騒ぎをしたくて始めた音楽イベント。

9月の第一日曜日、
野外にデカいステージをおったてて、
道内・外からアマチュアバンドを集めて、
年に一度のお祭りライブ。

1年目は勢いだけで開催「よーしっ!また来年もやるべ!」
2年目が終わり「よーしっ!5周年までやるぞっ!」
5年目が終わり「このまま10年続いたらすごいよねー」
10年目を迎え「まだまだ続けるぜっ!」
15年目は無理してシーナ&ロケッツをゲストに呼んで。

そして今年で20周年。
節目であるこの年で、イベントに幕を下ろす事に決めました。

この知らせを聞いた瞬間、ちょっと思考が停止。
でも地元のスタッフが延々と議論して出した結果だから、今更オレがその決定に口を挟むつもりはありません。
20年も続けたんだもの。胸をはって終わろうじゃありませんか。

でも、なんだがすごく寂しいんだよぉ(涙)

2005年03月27日

[チャリ記]春はまだかいな?編


3月26日(土) 晴天

自宅→久世橋→西大路→七条通りを東へ→鴨川→円山公園→南禅寺→哲学の道→銀閣寺→今出川で桜餅食って→北野天満宮→自転車屋で色々相談、んーどぉしよっかなぁ・・・→御所で休憩→河原町→京都駅→七条通りを西へ→西大路→桂川サイクリングロードを走って→久世橋→自宅

ふぅ。

早咲きの桜を求めて走り回ったけど、まだつぼみのままでした。来週ぐらいから咲き始めるかなぁ。

本日の走行距離:40kmぐらい

2005年03月15日

留守電あり


帰宅すると留守電アリのランプがチカチカと。
再生してみる。

「こんばんわ。○○です」

知らん人やな?

「△△さんへお知らせしたい事があります」

私は△△じゃありません。間違い電話ですねぇ

「□□さんが凍死しました」

なんてヘビーな間違い留守電だ orz

部屋の明かりを付ける前、薄暗い部屋で聞いちゃったからどきーんとしたね。凍死って・・・ぶるぶるぶる。

続けてお通夜やお葬式の連絡が入ってたので、さすがに聞き流すのもマズかろうと、折り返し電話して間違い電話を教えてあげましたよ。

とりあず、まったく知らない□□さんのご冥福をお祈りいたします・・

2005年03月13日

四国へ行ってきた その2


四国二日目。

朝飯を食ってからショートツーリング。
道中、札所の案内看板をいくつも見かける。
そうだよねぇ。お遍路さんの四国だもんねぇ。


どっかの寺(後ろついてっただけなので何処かわからず^^;)へ到着。
おー白装束な方々ば闊歩していらっしゃる。これが生お遍路様かっ!


そこの駐車場で長らく車バカ談義。
117Coupeオーナーは年配の方が多いけど、車の話しをしてると年の差を感じないのが不思議で面白い。同じようなネタで同じよーに笑ってたり。男ってのは、オモチャを前にするといくつになっても子供だなぁと、つくづく思う。
でもって、それは大変素敵な事で、自分もこの先こうありたいなぁと思うのでした。
いいじゃないか○○バカ!!大きく胸をはって○○バカ!!

はいっ、ごいっしょに♪ > そこの○○バカども

予定では他にツーリングする計画もあったのだが、すっかり時間が過ぎてしまいお昼の時間に。
で、有名なうどん屋「わら屋」へ移動してお昼ご飯。

またうどんかよ!

とか言わないように。僕はとても幸せなんですから。
大きなタライいっぱいの湯だめうどんをずるずるすする。
美味しいんだけど、いっぱい食べると出汁の味に飽きがくる。
途中から生醤油とか、願わくば大根おろしとか、追加注文できれば文句無しなのだが。つーか、そこまで無理に食わんでもいいって?
ごもっとも。


ここの駐車場で集いは解散。往路の逆を走って帰路につく。
天気も良く、渋滞もなくスムーズに・・と思ってたら!

淡路あたりで小雪が舞いだし、神戸に入ったら吹雪き!
ウィンドウにみるみる雪の塊が・・あぁなんか、見慣れた風景。
神戸の地で、セブンに乗りながら、この光景を目にするとわ。


視界不良でドキドキしながらはしりつつ、あまりにヒサンな状況に自虐的な笑いが込上げてくる。わはははは。もー、どうにでも、なれっ。

そのままゆっくり走ってると吹田IC付近で吹雪きや止み、通行止めで高速を下ろされる事もなく(コイツが一番心配だった)無事に高速を走りきり、下道を少し走って無事帰宅。

で、セブンの雪下ろし、、、雪下ろしって、セブンで、、ありえねぇ。orz

四国へ行ってきた


高知・高松で117Coupe繋がりの集まりがあって、
どーやら四国の美味いモンが食えるらしい!
ってことで、のこのことセブンで参加してまいりました。

往路、京都→神戸→明石大橋→淡路→鳴門大橋→徳島→高知。

集合場所へ到着すると当然ながら117Coupeの群れ。
外車組みは俺のセブンともう一台。
ブリスターふぇちのアナタ、何だかわかりますね?(笑)


移動して南国IC近くの「ゆず庵」で昼食。有名な店らしい。
荒塩で食べる鰹のたたきが出てきて、これが絶品。
南国土佐、さすが本場だねー。


さらに移動して四国自動車博物館を見学。
規模は小さいけどレア度の高い車が多い、なかなか侮れない博物館でした。正直期待しなかったけど、いい意味で裏切られたぞ。


夜は高松近くの休暇村で一泊。ここでも夕食に鰹のたたき。
そしてセルフでどーぞ♪の山盛りうどん。あぁ四国って素敵。
ここはうどんバカの聖地だよ。

(その2へ続く)

2005年03月06日

サイクリング備忘録:春近し編


出発

御前通りを北上して今出川通り

北野天満宮前のうどん屋「たわらや」で昼飯
美味しくなかった(ごめん)

澤屋の粟餅で口直し。

御所まで鬼ペダリング。汗だく。
気の早い桜が人を呼んでおりました。カメラマン多し。
春が近づくと意味も無くわくわくするね。



錦小路に寄って夕食の食材を購入。

家までさらに鬼ペダリング。ますます汗だく。

本日の走行距離:約25km。
いつもよりスピードアップして走ったから、距離の割りに疲労感が・・・

2005年03月05日

サイクリング備忘録:あてもなく編


天気が回復してきたのでなんとなく出発

堀川通り
偶然立ち寄ってしまいました



今出川通り
出町ふたばで豆餅、桜餅、よもぎ餅をお買い上げ。


河原町通り沿いのスープカレー屋で昼ごはん。
京都にも何店舗かあるみたいです。



河原町のタワレコでCD物色。
1時間ぐるぐる視聴しまくって、買ったのはJack Johnsonの新譜@1760円一枚のみ。疲れた・・・


鴨川の川辺で桜餅を頂く。うまっ。うまっ。うまっ!



烏丸御池のBEAMSに寄る。けど何も買わず。


京都駅近くの自転車屋に立ち寄り。
素人には敷居が高かった・・・軽くあしらわれて撃沈。ちっ。


帰宅。

本日の走行距離:約45km

なんとなく出発したワリに走ってるなぁ