2005年02月12日

サイクリング備忘録:金と銀編


2月12日(土):くもり

出発

西大路をどんどん北上

【金閣寺】
京都観光名所の王道ですな。特にコメントなし。



今出川通りを東へ
途中のタイ料理バイキングで昼飯。全体的にマズかった・・・ orz
けどカレーだけはまぁまぁ食えた。で、食いすぎた(馬鹿)
しばらく自転車まともにこげず。若干の嘔吐感も・・ますます(馬鹿)


【銀閣寺】
いつも金と比べられて可愛そう・・・
でも個人的には、銀の方が風情あって好きだなぁ。


庭園も丁寧に手入れされてて、一面の苔むした感じがイイ!
金閣は見所それだけ、だけど銀は寺より庭園を見に通いたくなるねぇ。
で、銀閣寺における苔の分類。ストレートでちょっと面白かった(笑)




平安神宮で一服して

河原町で茶して

京都駅前の本屋で立ち読みして

帰宅

本日の走行距離:約40Km

2005年02月11日

サイクリング備忘録:北野天満宮編


2月11日(金):晴れのち小雪

出発

西大路をどんどん北上

【北野天満宮】
梅が5分咲き、それを狙ったカメラマンが多くてびっくり。
本堂の壁の上部に木彫りの飾り、色々な図柄で面白い。
機会があれば全部撮ってみたいところ。



近くの【澤屋】で粟餅を食す
美味い。美味すぎる。思わずお代りしてしまう。



千本通りを下って四条通りへ

【八木亭】
新撰組の宿所、ここ新撰組が結成されたとか。
手前の建物は一般公開されていますが、奥の家では八木家15代目がお住いだそうで。15代目って、、、すごっ。



河原町でお買い物

円山公園で一服して

帰宅

本日の走行距離:約25Km

2005年02月06日

サイクリング備忘録:知恩院編


2月6日(日):曇り時々小雨

出発

京都市役所:フリマを冷やかし
グリル・アローンの特大オムライスで昼飯

知恩院

墓地の一番奥にあった、鉄柵に守られた一際大きな墓石。
なんか見覚えのある御紋が・・・どちら様でしょうか?

烏丸通り
前田コーヒー本店で茶

四条・七条・西大路を通って

帰宅

本日の走行距離:約30Km

サイクリング備忘録:八坂〜清水編


2月5日(土):曇り時々晴れ

向日町

祇園
天周のかきあげ天丼で昼飯

八坂神社

八坂の塔

二年坂・三年坂
途中のイノダコーヒーで茶

清水寺


ねねの道

高台寺

出町柳
出町ふたばの豆餅とゴマ団子をお土産に買う

寺町京極

堀川・五条・九条を走って

帰宅

走行距離:約30Km