4月 142015
 

DSC03186

今回の旅でやりたかったことの一つが、しまなみ海道を自転車で走ること。
BD-1で今治から尾道へと、島々にかけられた橋を渡ってサイクリングしたい!

と思っていたのですが、今回は大三島から今治まで、全ルートの半分だけのサイクリングに。
ここへ至るまでの旅をノンビリしすぎたせいで全ルートを走破する時間が足りなくなり…。
無計画な旅でしたから仕方ありませんね。

ということで、大三島・多々羅大橋の道の駅にエクスプレスを置いて今治方面へ走ります。

DSC03266

DSC03194

絶好のサイクリング日和。

多々羅大橋を出発し、大三島橋を渡って伯方島へ。
さらに大島大橋で大島へ渡り、最後に来島海峡大橋を渡って愛媛県・今治市へ。
約35Kmほどのショートサイクリングでしたが、

めちゃ気持ち良かった~…気持ち良かった~…良かった~…

しまなみ海道はサイクリング天国、本当にその通りでした。

DSC03283

 

DSC02917

島々にかけれた橋を自転車で渡るのはもちろん、大三島・伯方島・大島の島内も綺麗な景色が沢山。
延々と走っていても飽きない!

道のあちこちに休憩所が設定され、空気入れの無料貸出しやサイクルスタンドの用意など、サイクリストに嬉しいホスピタリティに溢れているのも嬉しいですね。

DSC03250

途中の道の駅にはタイヤチューブの自動販売機まで!
さすがにミニベロBD-1用のサイズはありませんでしたが、ロード・MTB系の人なら助かりますね。

DSC03308

DSC03316

サンライズ糸山のサイクリングターミナルで休憩して今治駅まで。
今回のしまなみ海道サイクリングはここで終了、バスで輪行して大三島へ戻ります。


11月 162014
 

DSC09278

鎌倉ポタ企画のあと。

地元の商店街で食材を買い込み、一路ボル爺ハウスへ!

お泊り宴会企画を開催です。

鎌倉からわざわざ鹿島へ移動して宴会とか、フツーの人は企画しませんよね。

そんな楽しい企画を提案してくるボル爺、それ楽しそう! と付いて来る皆さん、大好きです(笑)

DSC09275

DSC09304

DSC09280

刺し身盛りとか、豚バラブロック丸焼きとか、

美味しい料理を食べて、飲んで、焚き火して、夜中に浜辺を徘徊したり。

久しぶりに、たくさん飲み食いしました!

DSC09315

翌朝もアウトドアで朝食。

昨夜はやや時期外れのハロウィンパーティだったのでしょうか?

DSC09330

久しぶりのボル爺ハウス、相変わらず居心地の良い場所でした。

まいどお世話になりました!

次、また冬に集まりましょう~。


11月 142014
 

DSC09214

いつもの遊び仲間を地元へお呼びして、鎌倉界隈を自転車で巡るポタリング企画を開催。

集まったのはボル爺ぐっさんeco嬢の3名。

普段、適当にフラフラと走り回ってるルートに、自分自身が行ってみたかったお店を織り交ぜてガイドいたします。

DSC09197

まずは地元から北鎌倉へ。

車通りの多い鎌倉街道を避けて裏道へ、素掘りのトンネルを抜けるルートを走り、

DSC09208

前々から気になってはいたものの、

オッサン一人では入りづらかった古民家カフェで早めのランチ。

想像通り、たいへん雰囲気の良いお店でした。

DSC09220

ランチのあと、切通しの山道を越えて鎌倉の中心部へ。

北鎌倉から鎌倉へ向かうためには、どうしても一山越えなければなりません。

DSC09232

山を越え、鶴岡八幡宮を通りすぎて湘南の海へ。

由比ヶ浜、材木座の海岸でマリンスポーツを楽しむ人達を眺め、

来年はスタンドアップ・パドルサーフィンにチャレンジするぞ! 誓ったオッサン達。

ぜひ実現させましょう。

DSC09257

また鎌倉方面へ戻り、何故かお寺の中にあるカフェ「石窯テラス」でティータイム。

ここもオッサン一人で入りづらかったお店。

雰囲気重視なお店にありがちな”やっつけメニュー”ではなく、手作りのケーキやスコーンを出す、良いお店でした。

ここもお気に入りリストに入れておきましょう。

DSC09264

古い洋館とか、パン屋とか、コーヒー屋とか、他にも案内したいスポットがありましたが、

ノンビリ走ってたら夕暮れ間際に。

これらは次回のポタ企画に持ち越して、この日もう一つのイベントへ向けて、移動を開始です。

(続く)