1月 162017
 

友人が秩父に借りたガレージまで、お不動バイクの移動お手伝い。

ベスパとトモスの2台に、クルマの部品やアレやコレやで満載に。

荷物をガレージに降ろしたあと、近くのホームセンターへ木材の買い出しへ。

ジラフォンを開ければ12ftの2×4も運べます。

実にエクスプレスらしい使い方です。

日曜、小屋作りの手伝い。

久しぶりの木工は楽しかった〜。

 


12月 052016
 

img_8819

2016年11月27日 Festival of SIDEWAY TROPHY、9回目で初めてのウェット・コンディション。

濡れた路面とDUNLOP CR65の組合せも初体験、ずるずる滑ってヒヤヒヤのレースでした。

予選・最終コーナーでスピン、ガードレールに激突寸前だったのは内緒の話しで…怖かった~。

img_7500

レース結果はTIN TOP Under1000ccクラスで1位入賞!
ただし今回もエントリーが2台と寂しい限り。
毎度立派なトロフィーを持ち帰れるのは、素直に喜んで良いのか、そろそろ微妙な気分です。

次回エントリーが増えないとクラス消滅の危機!? 1000cc以下な皆様、参戦をお待ちしております。
トロフィーを持ち帰る可能性の高い、美味しいクラスですよ(笑)

img_8517

そして、ついに二輪サーキットデビュー。
スタイルはクラシックに、何よりアームバンドをブーツに巻いて走るのをやってみたかったんです(笑)

AS50にまたがり、風を感じて走る袖ヶ浦サーキットは新鮮な感覚。
もっともっと、何週でも走りたかった気分でした。

そてて今回2&4にエントリーして分かったこと。
レース形式で2&4のダブルエントリーは、たとえ予算が許したとしても厳しい!
なぜなら、フリー・予選・決勝で四輪と二輪のレーシングスーツに着替えるのは大変…いや時間的に無理〜。

2&4でレースするなら、春と秋をどちらかに絞ってエントリーしないとダメかもしれません。


さて、次のFoSTは2017年5月27日の開催が決定しました(当日、主催者発表)
次回は10回目のメモリアルです、いつも以上に盛大に集まって欲しいですね〜。

ということは、僕もStilettoで10回目の参加。何気に皆勤賞?


11月 232016
 

img_7394

今週末、2016年11月27日はFestival of SIDEWAY TROHPYです。

受理票と一緒に届くカッコいアームバンド、今回はRIDERぶんも同梱。

img_7366

昨年手に入れたSUZUKI AS50を引っ張りだして、Cafe Racer’s Tribute Runにエントリーです。

走行会クラスですが、ついにMotorcycle で初サーキット。

タイヤ・チェーン・エアクリ・ブレーキシューを替えてリフレッシュしましたが、

手に入れてからほとんど路上を走らせていない太古のバイクです、安全走行で楽しんできます。

img_7376

今日はStilettoと一緒に最後の整備。

偶然ですが、ExpressとAS50とStiletto、みんな青系統ですね。

 


11月 032016
 

img_6838

SONY DSC

10月1日.2日、今年も熱海HISTORICA G.P.に参加。
生憎の雨模様でしたが、TR4Aのナベ夫妻と一緒に楽しんできました。


img_6945

10月9日、横浜ワールドフェスタ、赤レンガのオクトーバーフェストとハシゴ酒。
ナベ夫妻とY嬢と一緒に、ちと飲み過ぎました。。。


img_6959

10月10日、寒川で稲刈り。二日酔いでした。


img_6978

10月16日、ラビットで古い二輪の集まりへ。
S601も欲しくなってきた今日このごろ…


img_7016

10月22日、脱穀の手伝い。
今回は二日酔いじゃないけど、なぜかグロッキーな人が。


img_7034

10月23日、カブの集い「カフェカブ」へ、あえてラビットで見学に。
写真の小さなカブは人気投票で1位になった車両。ズルいほど可愛いカブでした。


img_7056

10月29日、エクスプレスでフレンチブルーミーティング(FBM)に初参加。
エクスプレスのミニカーをゲットしましたが、なんでJapan Postal仕様?

 


9月 252016
 

img_3456

2015年のTRICでHONDA BIALSシャツを貰ったので、次回はバイアルスで参加せねばなるまい!

とか言いながら、昨年の9月末に手に入れたTLS125S BIALS。

見た目はボロいけど、軽い整備で走り出せるかな?

img_3767

なんて目論見は大外れ、エンジンが圧縮スカスカ、OH必須の事態に。ちーん。。。

エンジンOHのついで、車体も綺麗に仕上げてやろうと全バラにしたのが2015年11月ころ。

img_6343

その後、MRの仕上げに忙しくてしばらく放置。

そろそろ組み立てないとTRICに間に合わにない〜、と組み立て初めた2016年の7月初旬。

img_6379

img_6440

フレームやスイングアームは2液ウレタンで自家塗装、エンジンは純正オーバーサイズ(0.5)を探してボーリング、耐熱シルバーで塗り直し。

img_6687

組み立て作業はすっとばして、いきなり完成。

エンジン始動したのがTRICの前の週、ギリギリでした。



img_6707

2016年9月11日、TRIC当日。バイクも人も、慣らしの間もなくぶっつけ本番です。

今年はAYA嬢@TY175、ICHI@BIALS(K0)と一緒に参戦。

img_6740

1年ぶりのトライアル、初めて乗るバイアルスでもソツなく走らせたつもりでしたが、

img_6744

やはり現実は甘くなく、結果は全55台中52位!

ま、結果よりも、今回のTRICはバイアルスで参加したことに意義がある、ということで。

img_6719

順位はアレでしたが、「昨年のBIALSシャツきっかけでバイアルスを買って参戦」が主催者にウケたらしく、特別賞をいただきました。

しかも副賞はまたまたBIALSシャツ、、、2台目を買えって?

ARIEL、NORTON、BSA、AJSなんかのシャツをもらってもネタに出来ないのでホッとしました(笑)


8月 222016
 

IMG_6474

8月13,14日、カブ主5名+ラビットで伊豆方面へ一泊二日のツーリングへ。

ラビット路上復帰後、初めてのロングツーリングです。
企画の主旨としては僕もカブで参加するべきでしたが、ダメ出しの最後にどうしてもラビットを長旅へ連れて行きたかったのです。

IMG_6488

IMG_6470

横浜南区を午後に出発、若干の渋滞に遭いつつR135の海沿いをカブ5台+ラビットで走ります。

先日の第一回カブ主総会で新しいオーナーに引き継がれた行燈カモメ号も参加。
小排気量の長距離ツーリングは初めてでしたが、最高速度60km/hの旅を楽しんだようでした。

さて、初めての長距離ツーリングへ連れだしたラビットちゃん、無事に完走できましたが、

IMG_6529

延々と続く急坂でトルコンがオーバーヒート、、、タンクからオイルを吹き出してしまいました。
ガソリンスタンドでATFを調達・継ぎ足し、途中から暑さ対策でサイドカバーを外して走行です。

一時はお不動・放置を覚悟しましたが、トルコン本体・オイルシールから漏れていなかったのは、不幸中の幸いでした。。。

実はトルコン・オイルは未交換(!)だったので、帰宅後、すぐに新しいOILに交換しました。
抜いたオイルは水が混じっていたのか、若干乳化気味…これでは沸いても仕方なかったかな…。

動いているなら「触らぬ神に…」と考えていましたが、今回は「転ばぬ先の…」が正しかったようです。
道中ご心配おかけしたカブ主の皆様、失礼いたしました。。。


7月 242016
 

IMG_6350

5月に続いてYOGP 海の日杯に参戦!
今年のオンエニ部はアクティブに活動です。

IMG_5291

今回の参加メンバーは、ボル爺@部長、ICHI、K師匠、AYA嬢、K師匠のお客さんOさん。
久しぶりにオンエニ部勢揃いです。

IMG_5406

ボル爺XTはトランポのトラブルで参戦が危ぶまれましたが、レースにはギリギリ間に合いました。
前日仕事が終わってからほぼ不眠不休の参戦、ナイスガッツです。

IMG_5461

ICHI@DT250は今回も快調。
2年前はいつも点火系トラブルで泣いていましたよね〜。

IMG_5544

K師匠はKAWSAKI GA3とTS250でエントリー。
GA3は3月のチキチキで点火系を壊してから、バージョンアップして復活です。
MRで後を付いて走りましたが、じわじわ離される速さです。

IMG_6171

VMXに参戦するためHT1を手に入れたAYA嬢。
今回が初レース、最初はヨタヨタでしたが最後はアグレッシブな走りを見せてくれました!
これからも一緒にレースを走るの楽しみです。

IMG_6336 のコピー

で、僕は100cc以下クラスで3位入賞。ちなみに2位はK師匠のGA3でした。
最後まで追いかけましたが前に出られませんでした。。。惜しい。


ちなみに今回のYOGPは裾野に出来たばかりのモトワークスMXで開催。

コースも長いし、自然の地形を活かしたアップダウンにウォッシュボードなど、走り応えのある楽しいコースでした。
なによりK師匠のウッドコートから20分ちょいのご近所。気軽に練習へ行けそうです。

もっとココでVMXイベントが開催されるようになってくれると良いんだけどなー。


7月 112016
 

IMG_5179

オーバーフローが止まらないラビットのキャブ。

試しにニードルを押したまま点滴してみると、じんわりガソリンが滲んできました…原因確定です。

キースターの燃調キット ラビットS301BH-トルコン用を購入して、ニードルとついでにパッキン類を全交換。

と思ったら、

IMG_5180

キットに入っていたニードルのサイズが全然違う…左が元、右がキット同梱。
もうフロートの調整でなんとかなるレベルじゃありません。

キースターさんに上の写真付きで相談したら、S301BHは右のタイプのはず…キャブの刻印も間違い無いし…と首を傾げながらも、別のニードルを無料で送り直してくれました。ナイスサポートです。

IMG_5232

送り直してもらったニードルは元のサイズと一緒。
約50年前のバイクですから、いつの間にかノーマルと違う部品が付けられていた可能性もありますのに、真摯に対応してくれたキースターさんに感謝!

そんなやり取りで時間を消費したあとニードルを交換後、コックONで一晩放置、、、漏れてなーい!

ようやくオーバーフロー完治です。


7月 082016
 

「ブルベ」という自転車競技をご存知でしょうか。

200km〜1400km(!)という長距離を制限時間内に走るロングライド競技なんですね。

ブルベ (Wikipediaより)

これと同じようなロングライドをカブ縛りで走るの、どうでしょう?

シートに座って延々とアクセルをひねり続ける持久戦、人力よりも敷居は低い、はず?

それって単なる耐久ツーリング、とか言われたら、ま、それまでですが、

ぼんやり思いついた「カブ+ブルベ=カブルベ」の語呂が頭から離れません。

450275_detailImage1

今年のカブ旅はこれに決めた。本夏、決行予定(あ、言っちゃった)

奇特な賛同者、現れたし。

 


6月 292016
 

IMG_5146

ちょこちょこと走らせながらラビットちゃんのダメ出し中。

ガソリン滲みが止まらないキャブをバラしてお掃除と油面調整。でも完全には止まらず…
ニードルを交換しないとダメかもしれません。
この際キースターの燃調キットを買ってしまうか…お高いけど仕方ない。

IMG_5149

燃料が漏れるから停車時はコックをオフにしなければならない…けれど今付いているのは非純正のコックで、いちいちサイドカバーを外さないとコックを回せない…けれど純正は中古品でも高い…。

で、ジャイロXのコックが付けられるかも? というネットの情報を鵜呑みにして中古品を調達。
確かにネジ径は同じで取り付けられましたが、肝心のコックを回すノブの位置が数センチ合いません…。とほほ。

ネットの情報を鵜呑みにしてはいけませんね(苦笑)
いまコックの位置を下げられる延長ネジが無いか捜索中〜。

IMG_5150

サビが酷いシートベース。
開け閉めするたびにサビ粉が飛び散る始末、いずれ崩壊は間違いなしなので、

IMG_5155

程度の良いシートベースを手に入れてあったので交換です。

IMG_5157

外した元のシートベース…ぐ、グロテスク…ひぃ〜。

IMG_5130

チェーンケースのOILを確認すると何故かピンク色…うーん…。

トルクコンバーターからOIL漏れするとチェーンケース内に入る事があるみたいですが、トルコンオイルが減っている様子は無し…うーん…でもやっぱ漏れているのかな?

とりあえずチェーンケースのOILを替えて、しばらく様子見です。